「芸習い」(げいざらい:獅子狂言、獅子を女形とした地歌舞伎)
<芸題> |
伊奈川は、ひいきのタニマチに明日の鉄ケ嶽との相撲に負けるよう |
兄弟で命をかけて親の仇討ちをする物語。伊豆の豪族、伊東祐泰 (祐通)は所領争いが故で一族の工藤祐経に暗殺された。17年後 頼朝がもようした富士野の巻狩りの場で、祐泰の長男、十郎祐成、 二男、五郎時致が父の仇を倒す。 上若連では、仇を取ったあとの喧騒を演じている。兄はその場で 打たれ、その後弟五郎も捕らえられ、後に殺される。 祐泰の妻は幼い兄弟を連れて曽我祐信と再婚したため、二人は 曽我姓を名乗る。 |
「問われて名のるもおこまがしいが・・・」 日本駄右衛門以下五人の悪党が勢揃い。 歌舞伎の青砥稿花彩画・稲瀬川勢揃いの場を演じています。
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下総佐倉の圧政に苦しんだ領民のために印旛郡公津 村の名主「惣五郎」が将軍に直訴を決意します。 最後の別れを・・・と、女房・子供の待つ家へ夜分 に忍んでやってきました。 つかの間の夫婦のやり取りの後、惣五郎は離縁状を 手渡します。しかし女房おさんは、破り捨ててしまい ます。子供たちの顔を拝んだあと江戸へ向けて旅立 つ惣五郎。様々な思いを胸に夫の旅支度をするおさん が惣五郎に笠を手渡す場面が見ものです。 歌舞伎の世界では、平成十年、約30年ぶりに国立 劇場で上演されました。上若連でのものは、その三幕 目にあたります。 |
ご存知忠臣蔵の刃傷場面。 |
歌舞伎の道行旅路の花聟にあたると思われます。 殿中で塩冶判官が刃傷に及んだとき、早野勘平は、たまたま 主の文遣いで城に来た恋仲のおかると合っていました。主君 の供をして登城していながら主君の大事に居合わせなかった 不忠を恥じ、切腹しようとするのをおかるが止めました。時節 を待って詫びを入れるよう進め、おかるの親元を頼ります。 そこへ師直の家来鷺坂伴内が討手を引き連れて追ってきます。 上若連ではこの場面を面白おかしく演じています。 |
歌舞伎の五段目山崎街道鉄砲渡しの場、二つ玉の場を 演じています。 京の南の山崎のおかるの実家に落ち着いた勘平。猟を しながら詫びを入れる機会を伺っていたある日、かつて の同僚、千崎弥五郎と出会います。石塔建立費の拠出 を条件に、仲間に加えてもらう約束をします。(石塔建立 |
おかるの兄平右衛門は、敵討ちに加えてもらいたいと、 |
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勘兵衛は、徳利を下げ、兄佐衛門に最後の別れをしようと、兄 の家までやってきます。 お家断絶より酒びたりの弟を、家の者はこころよく思っておらず、 なかなか兄に会わせてくれません。合えぬまま帰ろうとしたとき、 様子を察した兄佐衛門が奥より出てきます。 いろいろのやり取りの中、弟が四十七士の一人として明日討ち 入りに行くことを知った兄は、一番槍の手柄を・・・と伝家の槍を 授けます。 |
追っ手から逃れるため、夫婦で世を忍んで逃亡生活をしている阿波 十郎兵衛とおゆみ。そこへ、母に預けたはずの娘おつうが偶然巡礼 に訪れます。身の上話を聞いている内に我が娘であることがわかる おゆみ。しかし、自分たちは追われる身。母だと名乗りたいが名乗 れず、大金を渡し追い返そうとする。つうもこの人が母ではないかと 悟りここに置いてほしいと懇願する。 |
暗闇で相手が見えない状況を想定し、大勢の男女が行き交います。手さぐりですれ違いをしている様子が
うかがえます。
芸習いのフィナーレにふさわしく、華やかな場面です。最後は「六法」を踏んで幕引きとなります
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